ドラコが好きな動物の絵を描いているよ♪

恐竜

みんな、トカゲさん好き?



image




ドラコはね、すっごく小さい頃からトカゲさんが好きなんだよ!



image




『トカゲさんの冒険』ってお話を作るくらいね!



それでね、どうしてこんなにトカゲさんが好きかっていうとね・・・




ドラコが本当に小さかった頃に読んでた絵本が

【中古】 恐竜物語 ブロンのぼうけん /松岡達英【作】 【中古】afb

恐竜の本だったんだ!



トカゲさんってミニチュアの恐竜みたいじゃない?




だからきっと好きなんだと思うんだ。



image




きっと恐竜は小さくなってトカゲさんになって今も生きてるんだと思ってたんだ。



それでね、系統樹を見てみたんだ。




image




image




えぇ?!



トカゲさんは恐竜の子孫じゃない!



恐竜の系統を受け継いでいるのは、鳥さんだ!!


image




それでもうひとつビックリ!




image




こちらの方々は恐竜じゃない!


ずーっと恐竜さんだと思ってたよ!




空と海で繁栄した、大型爬虫類なんだって!!




恐竜さんは、鳥さんに姿を変えて生きていたんだね。



図鑑ではさ、色が一応ついているけど、恐竜さんの正確な色はわからないんだよね。



現在、アンキオルニスっていう羽毛恐竜は、メラノソームっていう色素細胞を分析したことで、ほぼ全身の色がわかってるらしいけど。



image




あとはシノサウロプテリクスの体の一部かな。



image




例外はあるけど、大部分の恐竜の色はわからないんだよね。


ここでドラコの考察!!




鳥さんってさ、地域によってカラフルな子や地味な子がいるじゃない?


もしかすると恐竜さんもそうだったんじゃないかな?



今みたいに大陸は分かれてなかったけど、地域の特色が多少はあったんじゃないかと思うんだよ。



トロピカルな植物があったとこの子は、カラフルな子がいたとか!!


image



オスがキレイで、メスが地味な色をしてるとか!


image



恐竜の時代の各地域がどんな風になってたかわからないけど、恐竜も絶滅や進化の中で、環境に適応できる種が残ってきたと思うんだ。




進化って『生物の質』が良くなるというより、いかに『今の環境で生きられるか』でするんだと思うんだよね。




きっと、今よりもたくさんの生き物がいて、自然界での役割が細かく分かれてたんじゃないかな?



これはドラコの予想と希望だけどね!




古代生物から進化の軌跡を辿ると、面白い発見があるかもしれないね!!



おまけ

image



参考文献

知識ゼロからの恐竜入門 [ 恐竜くん ]


動物・生物ランキングへ

みんな、恐竜は好き?


image



ドラコは大好きだよ!
もし恐竜が生きていたら、人間も取って食われる立場だったんだよね!

すごく怖いね!


何で恐竜の話になったかっていうと、イモリの図鑑を見てたらね、こういう子がいたんだよ!


image



この子は、トルコスジイモリだよ。
背中に立派なトゲトゲがあるね!
コレは、頭からしっぽにかけてあって、男の子が持ってるんだって!


ね!?

恐竜みたいだよね!



スピノサウルスみたいじゃない?




スピノサウルスってこういう子ね。


image



なんとみんな大好き『暴君トカゲ』ティラノサウルスより大きいよ!

食べるのはお魚
スピノサウルスは泳げるんだ!

背中にある『帆』は何のためにあるんだろうね?



体温調節かな?
トゲトゲで攻撃するのかな?
男の子と女の子で違いはないみたい。




このトゲトゲがスピノサウルスの名前の由来だよ!


『棘(トゲ)のあるトカゲ』で(Spinosaurus aegyptiacus)スピノサウルス!


スピノサウルスの生きていた時代はここ!


image



白亜紀!

恐竜の時代はだいたいジュラ紀から白亜紀だから、スピノサウルスは恐竜のなかでは進化してる子なんだね!


そんな恐竜と似ているスジイモリさん。


共通性が見いだせると面白いよね!

水中生活が何かのカギになりそうじゃない?


もっと図鑑を読み込んでみよう!





↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

↑このページのトップヘ