ドラコが好きな動物の絵を描いているよ♪

人間が敵


動物の世話って言ったときに、何を思い浮かべる?



image



動物種によって違う部分もあるけど


だいたい


・ゴハン、水をあげる

・掃除をする

・一緒に遊ぶ

・健康チェックをする



これは共通だと思うんだ。



コレに、散歩に行くとか、設備を管理するとかが加えられるよ。



動物種によって違いはあるけど、

その動物が快適に過ごせるように環境を整えること

その動物のために知識をいれること

それを全部含めて

世話をしていると言える

と思うんだ。




それでね、おかしいことがあったの。


image



っていう人がいたんだけど


image




熱帯魚に熱帯魚のエサあげるのって当たり前でしょ?


「活き餌でアカムシあげてます!」
とか
「フレークタイプのです!」

って答えを聞きたかったんだよ。



よーく聞いたら、気が向いたときにゴハンあげているだけだった。


それなのに
自分は世話ができるし、ちゃんと飼ってるって言ってるんだよ!


image



頭が壊れてるんだね!



周りにこういう人いない?



image




学校や職場でみんなで飼ってるとき、こういう勘違い人間が続出するよ!



もしちゃんと話のわかる人なら「動物の世話とは」を丁寧に教えてあげてね!



よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

今日は、ブタさんの話だよ!


ブタさんは好き?


え?美味しいから好き?


ウンウン。豚肉はビタミンBが含まれているよね!
ブタさんに感謝して、食べてね!


image



今日は、ブタさんってどういう動物なのかを考えていこうと思うよ!


image


image




コレね。よく聞くよね。
言われて嫌な思いをした人もいるかもしれないよね。


『ブタ=醜い』は人間の遺伝子レベルで刷り込まれた価値観なのかな?


image



そうじゃないなら、是非ともその間違った思い込みを払拭しようよ!


image



まず、ブタさんは自分でおトイレや寝る場所をきちんと分けているよ!


image



それからね、ブタの体脂肪ってけっこう低いよね!


え?デブかな?


そして、くさいや汚いってことだけど

image


ホントこれね。
ブタさんは、ストレスに耐えて過ごしているんだよ。


そもそもね、今日の大事なことなんだけどさ。


ブタさんは人間が利用するために作られたの。

そして人間なしじゃ生きられないようにしたの。



どう思う?



自分が主導したんじゃないにせよ、人間である以上、コレは知らなきゃいけないよ。


そうやって利用しておきながら、感謝するならまだしも、悪口の代名詞にするなんて。ひどいよね。


コレで、「じゃあベジタリアンになればいいの?」って言う人、いるかもしれないけど


よーく考えてね!


短絡的な答えじゃなにも産み出さないよ!







↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

今日は、ドラコがどうやって動物の勉強してるか、書くよ!


image



大抵は図鑑を読んでるよ!


今はいろんな図鑑が出てるからね!

でも図鑑って重いよね?


とても持ち歩けないよ!


実はちょっとしたアイテムがあるんだよ!


image



コレ、下敷き!

水族館で買ったんだ!

生息地とか習性が詳しく出てるから、授業がつまらなかったり、デスクワークで休憩の時とか読むと楽しいよ!


image



調べたら・・・





まだ、種類がいっぱいあったよ!


絶滅危惧動物とかクジラとか恐竜とか・・・。


全種類手に入れたいよねっ!



でね、1つ気を付けなきゃいけないの。



楽しく読んでるとね


image



突然奪われることあるからね!


2種類持って行くことをオススメするよ!


↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

これはきっと、誰にも理解されないんだよね・・・。


image


こういう話になったときね

話が盛り上がるでしょ?

image


でもね、ペンギンって言ったら

私は10種類は浮かぶんだよね

本当は18種類いるけどね!

種類がわかったら、もっと盛り上がると思うの!

image


だがしかーし!

相手の人間はそんな話望んでないんだって!

image



怒られちゃったんだよー


だからね、学習したんだ!


image


image



疲れちゃうよねー(;・ω・)


↓よろしくお願いします♪

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

ドラコは、動物園や水族館は、動物をじっくり観る方なんだ。


1ヶ所でずっと見てるとね、色んなお客さんが通りすぎていくよ。


みんな光の速さで観ていくね。

観察眼が高速対応なのかな?


その時、お客さんは何か一言感想を言っていくんだ。


だいたいは、当たり障りのないことだけど、たまーにトンデモナイコトを言う人がいるんだよ。




image


この鳥さん。
小さい猛禽類だよ。


image


背負ってないよ。


つまりって・・・。
なにもウマくないよ!



ツミって『雀みたいに小さい』等から、雀鷹となったらしいよ。

雀鷹→スミ→ツミ


『ツミはなにも背負ってません。だから軽やかに飛べます。罪を背負っているのはアナタです☆』

って説明に書いた方がいいね!




次にこれ。

image



釧路の方に行けば、野生の子が観られるかも!


image




悪魔の鳥?!


ひどいよっ!


お母さんが悪魔だよ!


躾のために、鳥さんを悪者にする
なんて、悪魔じゃなきゃできないことだよ!


ただでさえ数が減ってるのに、嫌われちゃう・・・。

そしたら未来の大人に守ってもらえないよ・・・。

オオワシさんはなにも悪くないのに!!

悪者にされても、凛としてそこにいたオオワシさんをまた観に行こうと思う。


↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ


学問・科学ランキングへ







↑このページのトップヘ