ドラコが好きな動物の絵を描いているよ♪

魚類

現在・・・


水槽には苔がこびりついていた。


image



あの日から、水槽の掃除用具は埃を被っている。

水が減っても誰も足さない。




辛うじて、ノートにエサと観察の記録は残っている。




出来る限り、やった。




でもきつい。
去年の先輩同様、今恐ろしく忙しい。






結局、誰にも届かなかったんだな。




image






満身創痍。





それでもグッピーは生きている。



image




今日は大掃除だ。
水槽掃除は私、他後輩2名。







掃除の仕方を教える。丁寧に。






「みんな、ちゃんとお世話してくれるかなー?」



「大丈夫ですよー!みんな可愛がってますし♪」





へー。可愛がってるんだ。これで。


image



「まぁ、先輩の負の産物だけどさー」

「いえ、そんなことないですってー」







私もまた、繰り返す。 先輩と同じことを。


image











「世話をしてほしいんだよね、ちゃんと」



「・・・・。」




今日覚えたことをみんなに叩き込んでよ♪



「やらせますよー!私は放置しますけどっ




image





ああ・・・・

なにも
わかってないな。








「お願いしてダメなら、脅すしかないねー」



「え?」





スポンジを持った手が止まる。







殺しちゃうよ。世話しないと」






image





「そ、そんなこと言ったら、みんなに怖がられちゃいますよ?」

「なんで?」

「え?」




「みんな手を汚さずに楽になるんだよ?感謝してほしいくらい」





「え・・・」




「私が、グッピーを殺すんだよ。苦しみは短い方がいいから」



嫌えばいい。
怖がればいい。


これで、ちゃんとやってくれるなら。


やらない算段は聞きたくない。





なんでここまでするんだって思う?

グッピーごときで?


そう思う人もいるよね。



綺麗事を言うつもりはないよ、自己満足だ。



動物のために、動物好きな自分のためにやってること。




そういう自分が好きだ。

うん、大好きだね。

他人に嫌われても。


image



動物が喜んでるとか、幸せとか、わからないから。
苦しんでなければ、それでいい。


動物が元気なら、それでいい。
最高の見返りじゃないか。









嫌々でも世話さえちゃんとしてくれればグッピーは生きていける。


魚類だからできた脅し。





間違った道を、間違った方法で進んで、間違った場所に着いた。


image





















水槽は用意してある。

背負うか、先輩の分も。

image

グッピーの引っ越しってどうやるんだろうね。


≪おわり≫


動物・生物ランキングへ










あの日以前を考えた。


あの日、グッピーの半分が死んだ。

今日は、過去を書こうと思う。



image




過去・・・


ひとつ上の先輩がグッピーを買ってきた。


「部屋で飼うことにした!」


部屋に水槽が置かれた。


image




みんな、入り口近くに置かれた水槽を、出入りの度に眺めた。




しばらくは先輩が主に世話をしていた。




しかし、先輩は忙しくなった。
研究、実験の日々・・・
世話ができなくなってきた。


だから全て後輩に任せることにした。



image




世話の仕方、掃除の仕方を教えたあとは、二度と触れなかった



そして、そのまま就職していなくなった。


グッピーを残して。








協力、絆、癒し・・・




image





目的は美しい。

「受け継がれていってほしい」という願いも。


美しくて、ズルい。


動物で学ばせるとは、なんて残酷な幻想なんだろう。








「みんな可愛がるだろう」

「世話をしてくれるだろう」

「置いていっていいだろう」





なんて・・・

浅はかな考えだろう。




自分はいなくなる。
引き継ぎもした。
だから・・・。









だから・・・?









消えてなくなった命の責任。



image





あとは後輩のもの。







責任の所在?





そんなことを考えなければいけない状況は、ひどく可笑しい。




非協力、断絶、誰かやるだろう




すでに目的行方不明だ。



理想も希望も目標も、結局あの人が押し付けていっただけ。



醜い現実だけが残って、グッピーは死んだ。








心が痛く、苦しい。


そう、死なせた。



image





「生き物好きの集まりだから、世話をしてくれるはず」



という勘違いをしていたんだ。




これで

「命の大切さを学べて良かったね」

なんて言わせない。






あの日・・・


確かに通じたはずだった。




忙しい日常に掻き消された。





グッピーの世話など「そんなこと」に成り下がって・・・また繰り返す。


私もまた、繰り返す。

≪つづく≫


動物・生物ランキングへ



image


image


image



みんなで飼ってたグッピーが大量に死んでしまった。


直接の原因は別にあるけど、大きな原因は、無知世話の怠慢だった。


大勢での飼育は「誰かやるだろう」が常に付きまとっていた。


image




事件発生当初、私は怒るつもりだった。



代々受け継がれてきたグッピー。



世話の仕方を何回もあんなに丁寧に教えたのに、誰もやらなかった。
他人任せにした。


image



可愛がることしかしない人はね、生き物とは暮らせないの。

死んじゃったら「寿命だったんだ」なんて自分を正当化して納得するなら、それは飼い主として失格なの。


もう生き物は飼わない方がイイよ。
世話、できないでしょ?できなかったでしょ?

言われなくちゃできない人なんかが生き物を飼っちゃいけないんだよ!




たくさんたくさん
なじる言葉が頭に浮かんだ。




でも私はそれを言わなかった。









私の与える恐怖がみんなを生き物から遠ざける、から。


image




私の目標は『グッピーを友達としてみんなが自発的に世話をするようになる』こと。



恐怖で縛ると、その恨みがグッピーに
向かうかもしれない。



生き物の世話と嫌な記憶が結び付いて、いつか興味を持たなくなってしまう。


image



それは避けなければならない。




だから・・・だから・・・



image





お願いって形にした。


そうするしかなかった。


プライドなんかなくて本当に良かった。




みんな、グッピーが半分死にました。

直接的原因は、水温の低下だと考えられます。

でも、大きな原因は私を含め飼い主の無知です。

みんな、癒されていたでしょう?

一緒にお世話の勉強、しませんか?

私は、この子たちをもう可哀想な目に合わせたくないです。





そして、本を見せた。

買ってきて3時間ぶっ通しで読み続け、自分用に買ったより詳しい飼育本に載ってる大事なことを、本に書き込み、付箋を貼り、マーカーで印をつけた。




難しい本なんて読んでくれないだろうから気軽にみられそうなものを選択した。



image




このブログと同じ、大きい文字色つきの文字さえ拾えれば、要点がわかるように。



image



飼育日誌も作った。

普通のノートじゃ興味が惹けないから、目立つ可愛いノートを買った。


そして表紙の文句はこう。

image




こういうことしか、思い付かなかった。





小学生かよ!?って?

子どもはね、教えればちゃんとやるよ。

残念ながら、無駄な知恵をつけたカチカチ頭の大人の方ができないんだ。





反応はあった。
ノートに書き込みがあった。



『ショックだった。飼い主の一人として責任をもって世話をする』

『このような悲劇を二度と起こさないようにしたい』





みんなの本当の気持ちはわからない。

今だけかもしれない。



「グッピーは卵胎生だから~」と話してる声が聞こえるようになった。



image




ちゃんと読んでるみたいだ。

今のところ、うまくいったと思う。




大勢で飼ってても、命の責任は分散されることなく同じ質量でみんなが持つべきだと、私は思う。




気づいた人もいるんじゃないかな。




偉そうに色々書いた。

まるで自分は違うというような言動。

でも、これが事実だ。




今回は、私もグッピーを苦しめて死なせた最低な飼い主の一人だ。


最初から、私には怒る権利も資格もなかった。


このブログのひとつの目的である心のトゲ。


今、私の心にも確実に刺さっている。





動物・生物ランキングへ



動物の世話って言ったときに、何を思い浮かべる?



image



動物種によって違う部分もあるけど


だいたい


・ゴハン、水をあげる

・掃除をする

・一緒に遊ぶ

・健康チェックをする



これは共通だと思うんだ。



コレに、散歩に行くとか、設備を管理するとかが加えられるよ。



動物種によって違いはあるけど、

その動物が快適に過ごせるように環境を整えること

その動物のために知識をいれること

それを全部含めて

世話をしていると言える

と思うんだ。




それでね、おかしいことがあったの。


image



っていう人がいたんだけど


image




熱帯魚に熱帯魚のエサあげるのって当たり前でしょ?


「活き餌でアカムシあげてます!」
とか
「フレークタイプのです!」

って答えを聞きたかったんだよ。



よーく聞いたら、気が向いたときにゴハンあげているだけだった。


それなのに
自分は世話ができるし、ちゃんと飼ってるって言ってるんだよ!


image



頭が壊れてるんだね!



周りにこういう人いない?



image




学校や職場でみんなで飼ってるとき、こういう勘違い人間が続出するよ!



もしちゃんと話のわかる人なら「動物の世話とは」を丁寧に教えてあげてね!



よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

今日は、ヒョウモンダコウツボちゃんだよ!


image


image


image


image


image


image


image




親切なヒョウモンダコだね!



テトロドトキシンフグ毒で有名だよね!

でも同じ毒を持ってる生き物はたくさんいるね!


こういうのも調べてみると、もっともっと面白くなるよね!




↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

↑このページのトップヘ