ドラコが好きな動物の絵を描いているよ♪

哺乳類

久しぶりにお休みだー!!(土曜日に書いた)





image



病んでない!!
でも
大丈夫じゃない!!



最近、疲れただの具合悪いだの心配かけるような記事しか書いてないね!

ドラコ、どうしてこんなことばっかり書いてるんだろう?って考えてみたらね・・・


普段は忙しすぎてパソコンやスマホをいじる時間ないんだよ。
それで、具合悪くなって早退したり休んだりしたときに、「やったー!ブログ書く時間できたー!」って更新しているからなんだね!!


何で、研究以外で忙しいんだろう。

動物は全部好きなんだけど、ドラコは特にアマゾンの動物が好きだよ!


image



今日はね、オオアリクイについて調べてみたんだ!




⬇こういう子ね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【はるやま】ハンサ オオアリクイ45
価格:5616円(税込、送料別) (2017/4/3時点)




あー!可愛いー(≧∇≦)

しっぽーもふもふーー

コレほしいーー!

おっといけないいけない。



image



おんぶしている姿は可愛いね!


子どもが大きくなっても
ずーっと背中に乗っているのを見ると
お母さん、腰やられないのかなって心配になるよね。


お子さんをいいかげん自分の足で歩かせた方がいいんじゃないの!?って。


うーん。こんな意見はきっと余計なお世話だね!



おまけ

image


赤ちゃんの体重測定するのに、お母さんの背中から引っ剥がしたんだよー。

この赤ちゃんは女の子だったよ!

おっさんみたいな声だったけど。



動物・生物ランキングへ

今日はドラコがブタさんのお世話をしてたときの出来事だよ!

image


image




さっすがイノシシの血が流れてるだけのことはあるよね!!

だいぶ薄まってると思うけど。


お世話してると、こういうちょっと面白い事件があるんだよー!



今回は少し怖かったかなー。

後ろ向きに乗せられてたし!



っていうか
助けてよ!!


何笑ってるの!?




ドラコ、(駐車中の)車から落ちて両ヒザ打撲してるのに!


まあ、ブーちゃんからは落ちなかったけどね!(自慢)


動物・生物ランキングへ

パンダっていったら、知らない人はいないよね?


image



こういうと


image



って人がいると思うんだけど


一般人の知識レベルについて、もう少しアンテナを張るべきだね!



ふつうパンダと言ったらジャイアントパンダって決まってるんだよね!





パンダってネパール語「竹を食べる者」なんだって!


image



実はレッサーパンダのほうが、先に発見されてたから、昔はパンダと言ったらレッサーパンダを指してたんだって!


image



時代は変わったんだね!



しかも、ジャイアントパンダはクマ科で、レッサーパンダはレッサーパンダ科だよ!


分類は難しいけど、科が違うからジャイアントパンダとレッサーパンダは遠い存在だよね!



今日は、ジャイアントパンダをパンダと表記するよ!



しかし、パンダは人気だね!

可愛いもんね!

フォルムといい、仕草といい可愛すぎだよね!

image


image


image



もうドラコが改めてココで書くことがないくらい、情報が溢れかえってるよ!


みんなもきっと色々知ってるよね!


クマさんなのに竹や笹を食べてるんだけど、本当は消化がうまくできないとか。


笹や竹を持ちやすいように指が7本あるとか。


約50%は双子が生まれるとか。



色んな記事があるから検索してみてね!




じゃあ別の視点から行くよ!


パンダってさ、絶滅危惧種から一段階危険度が低い危急種になったんだよ!




そう!人間さんたちの保護活動のお陰だよね。



何でこんなに守られてきたか。


それは可愛いからだよ!


信じられない?


人間は可愛いと思う動物や、自分たちに有益な動物は守るけど、醜い動物の保護は後回しにしているよ!



そういう研究結果があるんだ。

image


image


image



生態系も人間に選択されて、作られてくるのかもね。


そういうのみんなはどう思ってるの?
良かったらドラコに教えてね!




スペシャルさんくす!!

多出汁さんこたろうさんが来てくれたよ!

image


多出汁のひきだし


いきなりホップステップ


こたろうのAN_EVEN_BET!


今日は一緒にパンダさんのことを考えてくれたよ!

また出演してね!


動物・生物ランキングへ

学名って聞いたことあるけど、どういうものだろうね?


image



図鑑を見てると、英名、和名、学名っていうのがあると思うんだ。


だいたい、英名は英語圏でのお名前和名は日本語で表したお名前だってわかるよね?


じゃあ学名は?

学術的に表したお名前?


うーん、おしい!


学名はね、生き物につけられた世界共通のお名前なんだよ!


リンネさんが学名を体系化したんだ。


image



『分類学の父』って言われているらしいんだけど

人間の紹介なんてどーでもいいね!




image




学名っていうのは、ラテン語で書かれているよ!


そして、ひとつの生物を表す基本として、属名種小名の二つを使った二名法っていう方法で表記されるよ!


image



動物だったら、『国際動物命名規約』っていう決まりに従って学名がつけられるよ!


image


image


image


image





わぁ!!
重要なことを忘れていたよ!



学名は、必ずイタリック体もしくは
下線を引くことが、表記のルールだよ!


英語論文で英単語と区別しないといけないもんね!



だから・・・。

Mogera imaizumii

Mogera imaizumii

Mogera imaizumii



何か動物のプレゼンをやるときや、動物の説明をするときは、表記の仕方に注意してね!


細かいけど、ルールだからね!

実際に注意されてる人を右斜め後ろから見たことがあるよ!


学名の基礎はこういう感じ!
亜種とかが出てくるともう少し複雑になるけどね!

↓よろしくお願いします!


動物・生物ランキングへ

↑このページのトップヘ