ヘビさんやトカゲさんがこんな風に

image



舌をチロチロ出してるの見たことある?



何でこんなことしてるんだろうね?



え?舌舐めずり?

違うよ

そんな人間みたいな気持ち悪いことしないよ



コレはね
匂い(におい)を嗅(か)いでるんだよ


空中に漂ってる匂い分子を集めて、舌でとって

image


ヤコプソン器官に運んで、匂いを分析するんだよ!

image


味覚を司ってるイメージがあるけど、こういう使い方もあるんだね。

嗅覚(きゅうかく)で感じるとは限らないんだね



みんな同じような器官を持ってるのに、動物によって働きが違うなんて、すっごく興味深いよね!



ドラコもヘビとかトカゲに似てるからヤコプソン器官があるのかって?


ドラコはね・・・










image


匂い嗅ぐときだけ、鼻の穴が出現するんだよ

ワインじゃなくて、半月冷蔵庫に入ってたブドウジュースだよ


↓よろしくお願いします♪

人気ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村