『カヤネズミは稲を食べてなかったらしい』


急に叔父がこんなメールを送ってきたよ。


カヤネズミさん?
名前は知ってる。
ちっちゃいネズミさん。





稲を食べると思われてたってことは、人間たちから害獣扱いされていたっていうことだよね。


こんな感じに・・・。


image


image


image


image


うーん。

カヤネズミのことをろくに知らなかったドラコは勉強不足だなー。

image



本当は、田んぼに生えてる雑草を食べてるんだって。


稲の敵を食べてくれる、いい子じゃないの?
人間的には。


カヤネズミのカヤは『茅』だったんだ。

家屋ネズミかと思ってたんだけど『家屋』って『かおく』って読むんだよね。

カヤネズミは悪くないし、数が減ってきてるんだから、むやみに殺しちゃダメだよ!


参考資料
http://www.sankei.com/smp/region/news/160730/rgn1607300040-s1.html


↓よろしくお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村