このブログは、ちびドラゴンのドラコが「様々な動物のあらゆること」を語っていきます。
興味を持った動物について好き勝手に調べて書いていきます。
過激なことも描いていますが、私は行き過ぎた動物愛護を強要するつもりはありません。
またそういった団体に所属するつもりもありません。
例えば「動物を殺すなんてかわいそうだから、肉を食べるな!」などです。
むしろ行き過ぎた行動を取り、他人にそれを強要する人は大嫌いです。


image


著作権はよくわからないので、絵、写真、動画は全て自前です。
なお、許可なく転載することは禁止します。
記事を書く上で参考にしたものは、URLや参考文献を記載します。
詳しく知りたい方は、そちらもご覧ください。


image


私が今、こうして生きていられるのは「動物の存在」のお陰です。
動物への興味が、このブログを作らせました。
動物の生態や現状を知れば知るほど、得た知識を何とかして広めたいと思いました。
それはあまりにも人間たちが、自分たちのことばかりに気を取られ、動物をないがしろにしているように感じるからです。


動物と言っても、人間的に分類すると様々なカテゴリーがあります。
ペット、産業動物、野生動物、展示動物などです。
そして、動物種によっては現在苦しい立場にあるものもいます。

image



知識をひけらかして、他人にすごいと思われたいわけではありません。
今更、人間の評価など、私には何の価値もないのですから。


自分自身の知識の整理、好奇心を満たすという目的で書いている部分が大きいのですが
人間の皆さんに「素晴らしい動物たちが、同じ瞬間を生きていることを知ってもらう」というのが、このブログを書く意味としたいのです。


image


動物の生態や種類について、ネット上から引用してただ書き連ねるだけの記事にするつもりはありません。
情報は日々進化します。
古くなってしまったものは新たに書き直し、情報を更新していく必要があります。
できるだけ、興味を持ってもらえるようにわかりやすく、独自の考察を加えて
深みのある記事が書けたらいいなと思っています。


image



ここで書いていくことは、決して一般受けするようなものではありません。
攻撃的なことを書いて、時には読む人を傷つけてしまうかもしれません。
ただ、その記事が心に刺さり、チクチクと忘れられない抜けないトゲのようになって
ことあるごとに痛みで思い出し、悩んで考え続けてほしいと思うのです。



image



かなり調べてから記事を書くようにしていますが、時には間違ってしまうこともあると思います。
そのときは、教えていただけるとありがたいです。
正しい情報を発信して、皆さんと共有できたら嬉しいです。


image


人間は自然を切り離し、『人間社会』という独自の群れを形成しています。
もう自然とか生態系の中に、人類が戻ることはないと思います。
それでも地球規模で考えると、人間しかいないわけではないのです。
少しでも自然、環境、生物に興味を持ち、人間以外の種を追い詰めるような生き方を改めていってほしいと思います。

これからずっと先の未来でも、多くの種類の生き物が暮らせる世界があることを願ってます。

image