こんばんは!
珍しく、連続更新だね!!
きっと明日は空からテリヤキバーガーが降ってくるよ!


今日はね、観てて面白かった、ハチドリさんのお話ね。

『中古』美しいハチドリ図鑑 実寸大で見る338種類

どんな鳥さんかって、

すっごく小さくてホバリングしてて花の蜜を吸うの。

ざっくりいうとこんな感じ。


無題1371


あの、ホバリングしてるブーンって音が羽音に似てるだとか
蜜を吸うって生態が似てるだとかいって
あの黄色と黒の警戒色ばっちりの蜂さんからとって
「ハチドリ」っていう名前になったらしいね。



ドラコはてっきり
ホバリングするときの羽の動かし方が8の字だから
「ハチドリ」っていうのかと思ったよ。


英語では「ビーバード」とか「ハニーバード」でもなく
まさかの「エイトバード」でもない。
「ハミングバード」っていうんだって。
やっぱ英名もあの蜂みたいな羽音から来るんだろうね。


んでまたまた、DVDを観てたらね
ミツバチさんとラケットハチドリさんが出てたのよ。
ラケットハチドリさん、足のフワフワ羽根がちょうど
ミツバチさんが花粉団子付けてるみたいで可愛い!

無題1372


やっぱり、似た者同士で食べ物も一緒だとケンカというか
何かしらの争いがあるのかなって思って観てたのよ。
そしたら雨が降ってきてね。

まぁ、ハチドリさんも小さいからさ、雨粒が落ちてきたら
それなりにツラそうだったのね。
でもでも、ミツバチさんはもっと大変なの!!

無題1373


爆撃されたみたいな感じ!!

恵みの雨!!とかいうけどさ
降ってきたら割とダメージ大きいよね、ちっちゃい者たちの世界ではさ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村