ドラコが好きな動物の絵を描いているよ♪

2017年02月

むかーし、むかし。

どのくらい昔かっていうと、古代ギリシア時代だよ。

プラトン「イデア!!」とか言ってる時だね。



image





な・ぜ・か
生物の一部は、無生物的に発生すると考えられてきたんだよ。


『無生物的に発生する』ってちょっとイメージしにくいよね。


こんな感じ!

image


image


image


image


image


image




ドラコ、余計なことを言ったね。

ウナギが泥から出来てたら、ニホンウナギは絶滅危惧種じゃなくなるかもしれないけどね!


無生物的に発生するっていうのは、お父さんとお母さんから生まれたんじゃなくてなにか材料にして急に出てきちゃったってことだね!


今では当たり前のことが、昔はわからなかったんだね。


きっとみんないろんなことを考えたんだね。




例えば今も「ウジがわく」って言葉あるでしょ?



腐ったものがあったら、そこからウジが勝手に生まれてくると思われてたんだね。


image



本当はハエがたまご産み付けてるんだよね。


つまりハエが入れなければ


image



ウジが発生しない!!


これはレディの実験で、自然発生説が否定されているよ。


仮説をたてて、それをどうしたら証明できるのか?


それが研究なんだね!


こうやって、きちんとみんなが納得する根拠があって証明されるんだね!



生き物は急にブクブクと現れたりしないってことだよね!



人間の気づかないとこで、原因があって結果があるってこと!



image



image



むやみに否定しない方がいいときもあるよ!

飛べ!ドラコ!!



動物・生物ランキングへ

今日は4コママンガ風だよ!!


image



実際にあったドラコにとっては悲しい出来事かな!?


image


image


image


image



これね、グーちゃんの場合はドラコが悪いんだよね。



いつも出掛けるときに挨拶してるから。


この時間になったらこの言葉を言われる!って覚えて言ってるんだよ。


他意はないんだよ!!




でもね・・・

休みの日は察して!(泣





今度は別の子のお話!!


image


image


image


image




キバタンの場合

お客さんが言ってる言葉を覚えたんだね!



お客さん、黙って立ち去れ!

無駄に英語を教えるな!





こうやってドラコみたいに長時間見る人には辛い言葉なんだよ!



まだ一緒にいたいのに別れの言葉を連発されるんだからね!


もちろん、覚えて言ってるだけでね、「帰れ!」とか「視界から失せろ!」とか思ってるわけではないんだよ!



たぶんね!!




とてもいいタイミングで言ってくれるよね。

絶妙すぎて泣けてくるよ!



今回の結論はね

しゃべる鳥さんが変な言葉を覚えた場合


すべては言葉を発する側が悪いのさ!




おまけ

image


教えてない言葉(人名)を言ってることもあるよ!


動物・生物ランキングへ

みんな、トカゲさん好き?



image




ドラコはね、すっごく小さい頃からトカゲさんが好きなんだよ!



image




『トカゲさんの冒険』ってお話を作るくらいね!



それでね、どうしてこんなにトカゲさんが好きかっていうとね・・・




ドラコが本当に小さかった頃に読んでた絵本が

【中古】 恐竜物語 ブロンのぼうけん /松岡達英【作】 【中古】afb

恐竜の本だったんだ!



トカゲさんってミニチュアの恐竜みたいじゃない?




だからきっと好きなんだと思うんだ。



image




きっと恐竜は小さくなってトカゲさんになって今も生きてるんだと思ってたんだ。



それでね、系統樹を見てみたんだ。




image




image




えぇ?!



トカゲさんは恐竜の子孫じゃない!



恐竜の系統を受け継いでいるのは、鳥さんだ!!


image




それでもうひとつビックリ!




image




こちらの方々は恐竜じゃない!


ずーっと恐竜さんだと思ってたよ!




空と海で繁栄した、大型爬虫類なんだって!!




恐竜さんは、鳥さんに姿を変えて生きていたんだね。



図鑑ではさ、色が一応ついているけど、恐竜さんの正確な色はわからないんだよね。



現在、アンキオルニスっていう羽毛恐竜は、メラノソームっていう色素細胞を分析したことで、ほぼ全身の色がわかってるらしいけど。



image




あとはシノサウロプテリクスの体の一部かな。



image




例外はあるけど、大部分の恐竜の色はわからないんだよね。


ここでドラコの考察!!




鳥さんってさ、地域によってカラフルな子や地味な子がいるじゃない?


もしかすると恐竜さんもそうだったんじゃないかな?



今みたいに大陸は分かれてなかったけど、地域の特色が多少はあったんじゃないかと思うんだよ。



トロピカルな植物があったとこの子は、カラフルな子がいたとか!!


image



オスがキレイで、メスが地味な色をしてるとか!


image



恐竜の時代の各地域がどんな風になってたかわからないけど、恐竜も絶滅や進化の中で、環境に適応できる種が残ってきたと思うんだ。




進化って『生物の質』が良くなるというより、いかに『今の環境で生きられるか』でするんだと思うんだよね。




きっと、今よりもたくさんの生き物がいて、自然界での役割が細かく分かれてたんじゃないかな?



これはドラコの予想と希望だけどね!




古代生物から進化の軌跡を辿ると、面白い発見があるかもしれないね!!



おまけ

image



参考文献

知識ゼロからの恐竜入門 [ 恐竜くん ]


動物・生物ランキングへ



image




急に人に聞かれたよ!


「ねぇ、ドラコちゃん。
鳥ってさーバカなの?








image







自他ともに認める鳥好きドラコとんでもない質問をしたもんだね!


どうしてそう思ったのか。

そもそも何をもってバカというのか。



それを聞いてみたら




image






なるほどー。


記憶できない=バカ


という等式が成り立つんだね!




こういうのは、どの部分が関係してるかって言ったら、だよねー!




じゃあ今日は人間と鳥さんの脳を比べてみようか!!


コレが人間の脳


image




そしてこっちが鳥さんの脳


image



全然違うね!


まずさ、脳っていっても細かく分かれてるんだよ!



今日は大雑把に見てみよう!

色分けして名前をいれたよ!

image



名前を出した部分の働きをざっくり書くよ!


大脳→覚える、感じる、運動する

中脳→目(眼球、瞳孔)を動かす、姿勢保つ

小脳→筋肉の緊張を保つ、からだの平衡

間脳→体温、摂食、血圧、睡眠を操る



細かいと分からなくなっちゃうから、こんな感じね!


あと、コレを見るときは人間と鳥さんの頭の大きさとか

脳の部分の占めている割合とかちょっと考えてみて!





記憶や学習を司ってるのは大脳だよ。


image



確かに人間の方が大きいね。


コレはさ、哺乳類の生存で大事なのは学習や記憶ってことなんじゃない?




じゃあ鳥さんってどの部分が発達してるんだろう?



image



小脳だね!


小脳の働きとしては、身体の平衡保持っていうのがあるよ!


バランス感覚が大切ってことかな!


image



そうだよね、例えば飛んでるときなんかバランス感覚は超重要だよね!


なかったら墜落しちゃうもんね!


運動能力を発揮する部分が大切みたいだね!


こういうのが鳥さんにとっては生存するのに大切なんだね!


大脳だって小さい訳じゃないけどね。


使われてる部分とか使い方とかも関係してるから、大きさだけでは語れない部分もあるよね!





でもさー

脳の大きさである程度その動物の重要な部分ってわかるかもしれないけど


鳥がバカっていうのは聞き捨てならないんだよね。



ウチのインコは覚えたことをずっと喋っているよ。



image




実家のニワトリだってシャベルでミミズ取ってあげたら、何ヵ月先でもそれを覚えていたよ。



image





他に鳴き方とかダンスとか練習して覚えるでしょう?


何で鳥さんがそういう言われ方をするんだろうね?


3歩歩くと忘れるとか。

忘れるわけないじゃん!


足の神経が脳の忘却部分とか記憶破壊細胞みたいのとかと繋がってるのかね!?

image





それでね、これはドラコの考察なんだけどさ


人間にとって重要なこと

鳥さんにとって重要なこと




なんだと思うの。




必要なことはきちんと覚えてるんだものー。


人間が試すことは鳥さんには『覚える必要がないこと』『別の部分にエネルギーを注ぐ』方が生存に有利だって判断されているんじゃないかな?



どうしてもね、ドラコは人嫌いの動物好きなものだからね。


こうやって動物が良いって方に持っていきたくなっちゃうんだよね!



しかし、人間は比べるね。


評価は必ずと言っていいほど相対的。


確かに検証はその方が進めやすくて、わかりやすいからね。



しかし



image




こう共通点があまり無さそうだけど


それでも自分達もしくは自分達と同じ哺乳類と比べて「鳥頭」とか言うんだよねー。



まぁ、比べる対象になるくらいだから鳥さんを近い存在だって無意識に感じているのかもしれないね。



参考文献

【中古】 生物図録 改訂版 /鈴木孝仁(著者) 【中古】afb

『脳の構造』を見てね!


動物・生物ランキングへ

↑このページのトップヘ