ドラコが好きな動物の絵を描いているよ♪

2016年11月

今日は、ドラコがどうやって動物の勉強してるか、書くよ!


image



大抵は図鑑を読んでるよ!


今はいろんな図鑑が出てるからね!

でも図鑑って重いよね?


とても持ち歩けないよ!


実はちょっとしたアイテムがあるんだよ!


image



コレ、下敷き!

水族館で買ったんだ!

生息地とか習性が詳しく出てるから、授業がつまらなかったり、デスクワークで休憩の時とか読むと楽しいよ!


image



調べたら・・・





まだ、種類がいっぱいあったよ!


絶滅危惧動物とかクジラとか恐竜とか・・・。


全種類手に入れたいよねっ!



でね、1つ気を付けなきゃいけないの。



楽しく読んでるとね


image



突然奪われることあるからね!


2種類持って行くことをオススメするよ!


↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

今日は四コマだよ!

image


ウツボちゃんとイセエビくんのお話!

image



ここで何がわかる?


そう!

イセエビくん天敵がタコってこと。
ウツボちゃんに守ってもらおうとしてるってこと。


ウツボちゃんタコが大好物!
イセエビくんと一緒にいると、タコがやって来るんだ!
タコはイセエビくんを食べるからね!


イセエビくんを食べるタコ。
タコを食べるウツボちゃん。

結果的にウツボちゃんはイセエビくんを守ってることになるよ!


敵の敵は味方ってことね!



ウツボちゃんは、イセエビくんを狙うタコを食べられるし、イセエビくんはタコから守ってもらえる、win-winな関係だね!


こういう共生関係を、相利共生っていうよ!


他種の生き物同士の関係を見るのも面白いよね!


↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

まず、同定っていう単語から説明するよ!


同定(どうてい)は、生物の分類で所属や種名を決定することだよ!


山に行って、珍しいチョウチョを見つけた!コレはなんだろうって、図鑑で調べたら、特徴が合致するチョウチョがいた!だからコレは○○チョウだ!

↑これが同定だよ!オッケー?


それでね、今日の本題!


突然、年上のお友達からラインが来たんだ。

image


家の木を切ってたら、巣が落ちてきたんだって!

それで育てたいらしいんだけど
何の鳥さんかわからない!!って連絡をくれたよ。


それで写真が送られてきたんだけど・・・。



image


image



コレじゃ、わからないよー



とりあえず、この情報からいろいろ考えてみたんだ!


image



それで「ムクドリじゃない?」って言ったんだ。

そしたらお友達もそう思ってたらしいよ!

コレでめでたし♪と思いきや!



『くちばしはあまり黄色くなくて、口の中は赤だよ』




ちょっと待って!確か・・・。




image




ムクドリじゃない!!




実はもう1つ気になる鳥さんが・・・




image




動画を見たら、首の振り方が同じ!だって!



ヒヨドリさんだったんだね。


ヒヨドリさんなら、果物もあげてビタミンも摂らせないとね!



こんな感じで、鳥さんの正体を見破ったよ!

でも情報が足りないと、間違っちゃうね。


今回同定に使った本はコレだよ!

image

鳥類の人工孵化と育雛 [ ローリー・J.ゲージ ]


↑すごく高いけどね・・・。


鳥類の同定だけじゃなく、いろんな鳥類の育て方が載ってるんだよ!



動物に携わる人は、すごく参考になると思う!


↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

これはきっと、誰にも理解されないんだよね・・・。


image


こういう話になったときね

話が盛り上がるでしょ?

image


でもね、ペンギンって言ったら

私は10種類は浮かぶんだよね

本当は18種類いるけどね!

種類がわかったら、もっと盛り上がると思うの!

image


だがしかーし!

相手の人間はそんな話望んでないんだって!

image



怒られちゃったんだよー


だからね、学習したんだ!


image


image



疲れちゃうよねー(;・ω・)


↓よろしくお願いします♪

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

ヘビさんやトカゲさんがこんな風に

image



舌をチロチロ出してるの見たことある?



何でこんなことしてるんだろうね?



え?舌舐めずり?

違うよ

そんな人間みたいな気持ち悪いことしないよ



コレはね
匂い(におい)を嗅(か)いでるんだよ


空中に漂ってる匂い分子を集めて、舌でとって

image


ヤコプソン器官に運んで、匂いを分析するんだよ!

image


味覚を司ってるイメージがあるけど、こういう使い方もあるんだね。

嗅覚(きゅうかく)で感じるとは限らないんだね



みんな同じような器官を持ってるのに、動物によって働きが違うなんて、すっごく興味深いよね!



ドラコもヘビとかトカゲに似てるからヤコプソン器官があるのかって?


ドラコはね・・・










image


匂い嗅ぐときだけ、鼻の穴が出現するんだよ

ワインじゃなくて、半月冷蔵庫に入ってたブドウジュースだよ


↓よろしくお願いします♪

動物・生物ランキングへ

学問・科学ランキングへ

↑このページのトップヘ