みんなは花粉症じゃない?



ドラコは花粉症だよ!!


最近目が痒いよー!

image



それでね、クシャミ10連発1日に何度もするんだよ。


そうするとさー・・・。
覚えちゃうんだよね、グーちゃんが!


image



こんなにバリエーションがあるなんてドラコ自身も知らなかったよ!!


グーちゃんの言葉習得の傾向を見てみると
気に入った言葉は割りと早く覚えるけど
気に入らない言葉は普段耳にしていても全く言わないんだよね。



今回は気に入った音とは言えないけど


・繰り返される
・覚えやすい
・コミュニケーションだと思っている



という条件が揃って、発しているんじゃないかと考えられるよ。

この時期になると、おしゃべりの合間にクシャミ音を挿入するんだよ。



こういうちょっとしたことから、いろいろ考えると面白いね!


動物・生物ランキングへ