パンダっていったら、知らない人はいないよね?


image



こういうと


image



って人がいると思うんだけど


一般人の知識レベルについて、もう少しアンテナを張るべきだね!



ふつうパンダと言ったらジャイアントパンダって決まってるんだよね!





パンダってネパール語「竹を食べる者」なんだって!


image



実はレッサーパンダのほうが、先に発見されてたから、昔はパンダと言ったらレッサーパンダを指してたんだって!


image



時代は変わったんだね!



しかも、ジャイアントパンダはクマ科で、レッサーパンダはレッサーパンダ科だよ!


分類は難しいけど、科が違うからジャイアントパンダとレッサーパンダは遠い存在だよね!



今日は、ジャイアントパンダをパンダと表記するよ!



しかし、パンダは人気だね!

可愛いもんね!

フォルムといい、仕草といい可愛すぎだよね!

image


image


image



もうドラコが改めてココで書くことがないくらい、情報が溢れかえってるよ!


みんなもきっと色々知ってるよね!


クマさんなのに竹や笹を食べてるんだけど、本当は消化がうまくできないとか。


笹や竹を持ちやすいように指が7本あるとか。


約50%は双子が生まれるとか。



色んな記事があるから検索してみてね!




じゃあ別の視点から行くよ!


パンダってさ、絶滅危惧種から一段階危険度が低い危急種になったんだよ!




そう!人間さんたちの保護活動のお陰だよね。



何でこんなに守られてきたか。


それは可愛いからだよ!


信じられない?


人間は可愛いと思う動物や、自分たちに有益な動物は守るけど、醜い動物の保護は後回しにしているよ!



そういう研究結果があるんだ。

image


image


image



生態系も人間に選択されて、作られてくるのかもね。


そういうのみんなはどう思ってるの?
良かったらドラコに教えてね!




スペシャルさんくす!!

多出汁さんこたろうさんが来てくれたよ!

image


多出汁のひきだし


いきなりホップステップ


こたろうのAN_EVEN_BET!


今日は一緒にパンダさんのことを考えてくれたよ!

また出演してね!


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村