何でいろいろな生き物がいるんだろう?


考えたことある?



色んな生き物がいたら、いっぱい観察できるし見ていて楽しいから?



うん!素敵な答えだね!
その気持ちはずっと忘れないでね!




でもね、そう思わない人もいるよ。


image


image


image




ジジさんは、ドラコがドラゴンだって信じられないみたい。

まぁいいけど。


ジジさんのために、ロバート・トリート・ペインって人がやった実験を説明するよ!


image



海の生き物での実験だね!

ここで

image


このメンバーで生態系を作ってるよ!

食物連鎖(しょくもつれんさ)っていう食う-食われるの関係のバランスがとれている


一種類のものが増えすぎたり、いなくなってしまう種がないよ!


image



ここでは、ヒトデが一番上で他の種を食べているっていう図だよ!


矢印が太いのは、いっぱいバクバク食べられちゃってるんだ。


ここで

image


ヒトデさんに抜けてもらうよ!

そうすると!!

image


今までヒトデさんにたくさん食べられていたフジツボさんとムラサキイガイさんが増えるよ!


そしたら
藻類の生える場所がなくなちゃった!!


image



藻類を食べるヒザラガイカサガイもいなくなっちゃうよ!


こんな感じで、バランスが崩れたね!


ヒトデさんは色んな種類の生き物を食べるけど、いなくなったらみんな生きていけなくて困ったね!


ヒトデさんみたいに、生態系の食う食われる関係で上にいて、他の生き物の生活に大きな影響を与える種キーストーン種って言うよ!


それからこれみて!

image



傘みたいだね!


今回、ヒトデさんが抜けたことで多くの種がいなくなったよ。


つまりヒトデさんがいれば、他の種が一定数生きていけることがわかったね!


ヒトデさんが保全されると、その地域で他の多くの種を保全できるね!

ここでヒトデさんはアンブレラ種って言うよ!



同じ傘の下で多くの種を保護することになるね!



こういうのはどこの生態系でも言えることだよ!


ジジさんはわかったかな!?


image



image





人間は常に自分の存在意義を確かめて、声高に自分の必要性を叫ぶよね?


そうしないと『生きる価値』を見いだせないようにされちゃったんだもんね。


でも他の生き物の存在の大切さは考えもしないんだね。


いけないなー。


発達した脳みそをもっと使ってみたら?


今日の参考文献!





人気ブログランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村