色んな動物を色んな角度から観察して考えていくよ!たまに人間への敵意が垣間見えるかも・・・。
『面白く、分かりやすく』をモットーに!一記事読めば、動物の魅力に気づくよ!
ユルい絵と話口調で絶賛更新中!

昨日の続きだよ!

image



勝手に水を飲んでいくアイツ!

いったい誰なんだろうね?


image


image


image


image


image


image


image


image


image



おわり



コシャモは睨み付けてたんだけどね

全く気にしてないのこの自由鳥は。


コシャモもつついたりしないで、睨んでるだけだからね。


顔が怖いから、睨んでるように見えただけ?


もしかして本当は仲良し?



みんなが気になっている

この自由鳥の正体は・・・。


image



うちの子なんだよね。


朝になったら、庭で遊ばせてるの。


それでいつからか、コシャモのとこの水を飲んでから遊ぶようになったんだ。


何回かこの睨まれてるのに、好きなだけ飲んで去っていく場面を見たよ!


コシャモも毎朝睨み付けてるんだけど、効果は全くないね!


↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

ドラコ、右手が痛くなっちゃったよ。


image



気合い入れて描いたよ!


image



あれー?小さい?


じゃあ別々に。


image


image


image


image



鳥さんだらけの謹賀新年!


協力してくれた鳥さんたち

『謹』

オウギバト
キーウィ
ヨーロッパヨタカ
モモイロペリカン
オオハナインコ(オス、メス)
カンザシフウチョウ
オニオオハシ
ミドリハチドリ
マゼランペンギン
ダチョウ
マガモ

『賀』

ショウジョウトキ
ヘビクイワシ
エンペラーペンギン(親子)
アフリカハゲコウ
カワセミ
ヤイロチョウ
メジロ
ヒレンジャク

『新』

ベニイロフラミンゴ
ガラパゴスコバネウ
オナガドリ

『年』

ケツァール
ヨーロッパコノハズク
ヒクイドリ


以上!


ちょっと見にくいけど、頑張って読んで!

急に思い付いて描いたから!


色んな種類の鳥さんが見られるよ!

↓よろしくお願いします!


動物・生物ランキングへ

学名って聞いたことあるけど、どういうものだろうね?


image



図鑑を見てると、英名、和名、学名っていうのがあると思うんだ。


だいたい、英名は英語圏でのお名前和名は日本語で表したお名前だってわかるよね?


じゃあ学名は?

学術的に表したお名前?


うーん、おしい!


学名はね、生き物につけられた世界共通のお名前なんだよ!


リンネさんが学名を体系化したんだ。


image



『分類学の父』って言われているらしいんだけど

人間の紹介なんてどーでもいいね!




image




学名っていうのは、ラテン語で書かれているよ!


そして、ひとつの生物を表す基本として、属名種小名の二つを使った二名法っていう方法で表記されるよ!


image



動物だったら、『国際動物命名規約』っていう決まりに従って学名がつけられるよ!


image


image


image


image





わぁ!!
重要なことを忘れていたよ!



学名は、必ずイタリック体もしくは
下線を引くことが、表記のルールだよ!


英語論文で英単語と区別しないといけないもんね!



だから・・・。

Mogera imaizumii

Mogera imaizumii

Mogera imaizumii



何か動物のプレゼンをやるときや、動物の説明をするときは、表記の仕方に注意してね!


細かいけど、ルールだからね!

実際に注意されてる人を右斜め後ろから見たことがあるよ!


学名の基礎はこういう感じ!
亜種とかが出てくるともう少し複雑になるけどね!

↓よろしくお願いします!


動物・生物ランキングへ

最近、外気温が氷点下室温がヒトケタ台だよ!


吹雪の日々が続いてるんだ!



インコのお部屋は、ヒーター付けて暖かいけどさ。


こういう日にもアーちゃんは水浴びしちゃうんだね。


image



寒くないのかな?



でも冷たいからってお湯はダメだよ!


羽の脂が落ちちゃうから!
水が弾けなくなると、体が冷えちゃうからね!

お湯だって時間が経てば、温度が下がって水になっちゃうよね!


この時期に、濡れたままは危ないよね!


アーちゃん、やっぱり寒かったみたい!


image



コレはまずい!




急いで対策をとったよ!

ヒーターの熱をできるだけ、外に出さないことが大事だよね?


そこで使うのが


image



段ボール!



大きさや形が合うものを選んで


これをケージにはめる!


image




バスタオルより保温性が高いよ!
かじっても安心!


コレで様子を見てたら、元気になったよ!


image



一時的なものだったみたい。
良かった。



今の時期は、体が入らないような小さい水入れがいいかな?


飼い主がアタマを使うところだよね!


フンがユルかったから、大好きんを食べさせたよ!





↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

みんな、恐竜は好き?


image



ドラコは大好きだよ!
もし恐竜が生きていたら、人間も取って食われる立場だったんだよね!

すごく怖いね!


何で恐竜の話になったかっていうと、イモリの図鑑を見てたらね、こういう子がいたんだよ!


image



この子は、トルコスジイモリだよ。
背中に立派なトゲトゲがあるね!
コレは、頭からしっぽにかけてあって、男の子が持ってるんだって!


ね!?

恐竜みたいだよね!



スピノサウルスみたいじゃない?




スピノサウルスってこういう子ね。


image



なんとみんな大好き『暴君トカゲ』ティラノサウルスより大きいよ!

食べるのはお魚
スピノサウルスは泳げるんだ!

背中にある『帆』は何のためにあるんだろうね?



体温調節かな?
トゲトゲで攻撃するのかな?
男の子と女の子で違いはないみたい。




このトゲトゲがスピノサウルスの名前の由来だよ!


『棘(トゲ)のあるトカゲ』で(Spinosaurus aegyptiacus)スピノサウルス!


スピノサウルスの生きていた時代はここ!


image



白亜紀!

恐竜の時代はだいたいジュラ紀から白亜紀だから、スピノサウルスは恐竜のなかでは進化してる子なんだね!


そんな恐竜と似ているスジイモリさん。


共通性が見いだせると面白いよね!

水中生活が何かのカギになりそうじゃない?


もっと図鑑を読み込んでみよう!





↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ


今日、ドラコ家ではクリスマスよりも大事な日なんだよ!


image



アーちゃんの誕生日だよ!


image



もう2歳かー!

でもまだ小さい子だよね!


image



だがしかーし!


image



昨日、こうやってカーテンの中に隠れてたよ!

マメルリハは足の力が強いね!


長時間、不安定なところにつかまっていられるよ!


体の割りに足が大きくて指が長いのが、関係しているのかな?


原産国やペルーエクアドルでは、きっとこういう部分が役に立つんだろうね!


赤道直下に生息するマメルリハインコ、寒いクリスマスが誕生日!

まあ、アーちゃんは日本生まれ日本育ちだけどね!





ドラコのクリスマスプレゼント、自分でマメルリハグッズ買おうかな。

コレ、マメルリハなのか!?



↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ



卵が先かニワトリが先か、みたいなタイトルだね!

今日はニュージーランドにいる飛べない鳥さんのことを少し話すよ!


image




実はこういうことがあったんだ。



image



ドラコの動物アイテムを見せてるときに、聞かれたんだ!


コレね、


image



鳥さんのキーウィが先なんだ!

この鳥さんに似ているから、あのフルーツはキウイってついたんだよ。


じゃあ鳥さんは、どうしてキーウィっていうんだろう?


それはね


image



なんと鳴き声なんだ!


鳥さんの場合だと、鳴き声で名前がつけられることが結構あるみたいだよ!



キーウィは飛べないし、鳥さんなのに嗅覚が鋭いっていうとても興味深い特徴を持ってるから、改めて紹介するよ!


↓よろしくお願いします!

動物・生物ランキングへ

イッカクって知ってる?


あの角みたいなのが鼻の位置に生えているクジラさんね!


image



ユニコーンはだけど


image



イッカクはなんだよ!


左上顎切歯って、たった一本伸びる歯なんだって!


イッカクは、広い範囲の音を使って、お友達とコミュニケーションをとるよ!


イルカさんみたいだね!


image



この牙は、大人になっていくにつれて伸びていくよ!


ただまっすぐニョキニョキ伸びる訳じゃなくて、時計回りにネジネジしながら伸びるんだよ!


女の子は生えてないみたいだけど、たまーに生えてる子もいるし、男の子でも2本生えてる子もいるんだって!



この牙はいったいなんの役に立つのかな?


上唇を破って出てくるなんて痛そうだし、邪魔じゃないのかな?

image



一説では、感覚器官じゃないかって言われてるんだって!


参考:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9048/?ST=m_news


もし感覚器官ならさ

image



こういうバトルはできないよね!


牙とはいえ、何かを感知するものなんだから、怪我をしたら大変だもんね!



世界には、不思議な動物がたくさんいるね!



イッカクの牙の予想外の役割が面白いなー♪



↓よろしくお願いします!


動物・生物ランキングへ

ウチにはセキセイインコマメルリハインコがいるよ!


でもね、日中はほとんど一緒にいられないんだ・・・。


image




インコはどう思ってるかな?



朝起きて、ゴハンもらって食べてる間にいなくなっちゃうから、寂しいかな?


インコたちが寂しがっていたら、ドラコもつらいから対策を色々やってみたよ!



①ラジオをつける!


image



NHKを聴いてもらってるよ!
だからたまに、言葉を覚えているよ!


②おもちゃや止まり木を変える。


image



インコたちが退屈しないように定期的にお部屋の模様替えをしているよ!
これで楽しく過ごせるね!


③空き時間に家に戻る。

image


コレは難しいね。

戻れないこともあるし!
帰りが遅くなるときは、突然姿をくらませて家に戻るよ!

短時間でも、気に掛けることが大事だと思うんだ!



みんなはどんな工夫をしているの?



もしやってることがあったら、ドラコに教えて!





前はね、ドラコが夜行性になって、昼間はインコと過ごして、インコが寝たあとに活動していたよ。



でも一週間くらいで体を壊したよ。



そこでわかったんだ。


ペットのためと言って、無理をして体を壊すなんて飼い主失格だってね!


風邪を引くくらいならいいかもしれないけど、もしドラコが死んじゃったら、インコたちは生きていけないんだよ。


image



ペットさんたちを守るってことは、自分自身を大事にすることと繋がってるんだね!


↓よろしくお願いします!


動物・生物ランキングへ

↑このページのトップヘ